なんだか先日から調子が悪いので
GWが終わったから、というわけではありませんが、
ちょうどその頃から、顎の調子が悪いような感じがしてきました。最初はちょっとした気のせいだと思っていましたが。
物を噛んだときに常に、というわけではありませんが、奥歯の方で何かが割れたような感覚があり、
しかも頭の中に響くような音がするので、もしかして奥歯が割れたんじゃないかと思ったりもして、いつも通っている歯医者を予約しました。
ということで、今日は午前中に歯医者に診察に行ってきました。
もともと半年に一度、歯の検診をしてもらっているので、タイミングとしてちょうどよかったです。
結果としては、歯そのものには悪いところはなく、顎のレントゲンを撮ってもらったところでは、
顎関節症も少々ありそうだとの事でした。とりあえずは歯に問題がなかったということでひと安心です。
原因がわかれば、あとは日頃の生活で顎にあまり負担をかけないように気をつけるだけです。常日頃、1日おきに歯にマウスピース被せて寝ているので、
今日からはしばらくの間、毎晩マウスピースをつけて寝る事にします。
日頃のストレスの事もあるんでしょうね。常に正しい姿勢で、そしてあまりストレスを溜めないように気をつけます(^_^;
![]() |